
おいどんの日記ブログ

ブログと言うよりただの日記

右と左の別世界

欲しかったイヤホンが手に入ったので早速音楽を聴いた。良い音だなぁ…。買ってよかった!!だけど、いつもの事だけど、せっかくのお気に入りのイヤホンの左が宙ぶらりんで寂しそう。1曲聴き終わると、今度は左のイヤホンを右耳にして同じ曲をもう一度聴く。さっきとは違う音が聴こえてくる。みんなはこんな色んな音が合体した音楽を1度で聴けるんだなー。
いや、聞こえるだけ幸せなんだけどね。でもつい欲が出ちゃう。
イヤホンで初めて音楽を聴いた時、ぶち当たった自分の現実。スピーカーとかTVで聴いた曲と何か違うぞ?何か音が足りない気がする。そんな違和感を持ちながら、たまたま右左を間違えてイヤホンをして曲を聴いた時の衝撃!右と左で音が違うの?!じゃあイヤホンだと右の音しか聴けないのか…。
左のこの音が合わさってる所がカッコいいのにな。
その音を聴きたくて、左のイヤホンを強引に右で聴く。左右を聴き比べて、どっちの音が好きかとか、何となく1つの音楽を分解して聴いている感覚になったり。
ラジオを聞き始めた頃、モノラルだと全部の音が合体して聴こえる事を知って嬉しかったけど、音があまり良くない感じがして、ずっと普通のイヤホンで生きている。

手に入れたこのイヤホンのメーカー、モノラルのイヤホンも作ってくれないかなぁ。もしくは純正のモノラル変換プラグとか。このイヤホンの右と左の別世界を合体させたいなぁ。すごい世界が待っている気がする。