おいどんの日記ブログ

ブログと言うよりただの日記

難問

気付かない間に、子が書いた手紙がテーブルにそっと置いてあった。
いつもの色とりどりのカラーペンではなく、芯の薄いシャーペンで書いてある、たった10行の手紙。
その10行の中の1文には、

「再こんしてほしいな!」

なんて重たい手紙だろう…。今まで生きてきて、色んな手紙をもらってきたけど、人生の中で1番重い手紙。

これは今までにも、子から質問されて来た難問中の難問。その都度、きちんと子に向き合って質問に答えて来た。だけど今回は内容が複雑だ。経済問題まで絡んでいる。年齢が上がると、出される問題もレベルが上がるんだな。

もう答えは出ているんだけど、子は納得してくれない…と言うよりまだ理解は出来ないだろうな。
小学校のお勉強の答えとは、かけ離れたお勉強の答えだから、ちゃんとわかる様にこの難問を解いてあげなきゃいけないな。