
おいどんの日記ブログ

ブログと言うよりただの日記

もう消灯時間だからおやすみなさい。と言う命令

最近、寝落ちが激しくて損した気分になっている。やらなきゃならない事、やりたい事、それを押し退けて睡魔が勝つ。寝るのはいい事だけど、睡眠の質が悪すぎる。フローリングに死体のように転がってる様は、ちゃんと睡眠をとっているとはとても言えない。かろうじてソファーとかの上で寝落ちするならまだマシだけど、完全に海岸に打ち上げられた何かの様な有り様だから自分に腹が立つ。

亡くなられた水木しげる先生は、「睡眠こそ宝」だと仰られていた。人間の脳は寝ている間に、その日あった出来事や学んだ事を整理し、インプットする大事な作業をしているらしい。傷付いた細胞の修復などもしているらしく、睡眠は本当に大切な人間の欲求なんだと思う。
寝る事が好き。だけど夜通し起きているのも好き。困った事にどっちも全く半々の割合で。
仮にうたた寝してしまっても、朝までそのままと言う事はなく、夜中にパチッと目覚め、うたた寝の間に出来なかった事をする。だけど最近は夜中にすら目覚められず、朝方を迎えてしまっている。

私のストレスの野郎は、コソコソと気配を消して忍び込む。だから気付かない内にボッコボコのめった打ちにされている事が多いのだ。なのでここ最近の寝落ちは、ストレスから来る疲労のサインの様な気がしてきた。体が強制的に脳をシャットダウンさせているんだと思う。今週は休日出勤が決まっていて、しかもその休日出勤は自分の仕事は一切出来ず、違う部署での仕事をするのだ。自分の仕事も捗っていないのに…憂鬱でしかない。しかも最近出来た楽しみの1つ、リアタイで【#スーパーロイヤルトッチントッチン】とツイートする事も恐らく出来ない。せっかくの休日の楽しみが!!

頼むから、休日出勤した日の夜中はシャットダウンさせないでー!夜更ししてやりたい事がいっぱいあるから!夜更しさせてーっ、私の脳!!次の日はちゃんと眠るから!