おいどんの日記ブログ

ブログと言うよりただの日記

前川清とクールファイブ

まさかもうこのまま梅雨入りするとかじゃないよねー、この雨。
ジメジメジメジメ!!これもたまらんけど片頭痛をさらにひどくする湿度が本当に憎い!本当に勘弁して欲しい…。

よく思うけど、最近の子で、雨の日にずぶ濡れで歩いてるのって見ないな。悲壮感漂う感じのずぶ濡れとかじゃなくて、

あぁー今日傘忘れてきた~!
傘さすのめんどくさい!
濡れても平気!

みたいな感じのずぶ濡れ小・中学生。自分の小・中学生時代は普通に居た。と言うか自分もそうだった。だから制服とか色々大変だったなあ。
今みたいにファブリーズだの衣類乾燥機とかなかったから、乾かすのにひと苦労だったし、スカートのプリーツは広がり放題になるし。

今は雨とか台風だと、親が車で迎えに行く事が増えてるみたいだけど、昔はそんな事考えられなかった!
傘忘れようが迎えになんてどこの家庭も来なかったし、台風の時なんて、むしろ楽しくてはしゃいで帰ってたぐらい。あ、集団下校ぐらいはしてたかも。

時代って確実に変わってるんだ。

昔と今じゃ環境が違いすぎて、子供時代の私がしていた遊びや行動は自分の子にはとてもさせられない。させてやりたいけど、心配で心配でとても無理。なんか少し残念で窮屈な世の中になっちゃったんだろうな。子の親になってからそんな気がする。

子供時代の自分の世界に子を連れて行って、子供の自分と子で、一緒に遊んでやりたい。
危ないけどすっごい楽しい遊び方も、食べられる木の実や花の蜜を教えてあげたい。
雨が降っても、濡れるのも気にせず遊びたい。