
おいどんの日記ブログ

ブログと言うよりただの日記

平凡で平穏(はてな版)

2016/03/12 2:54:53

昨日は東日本大震災から5年目の3月11日。
自分が仕事しているその時間に、同じ日本の中で信じられない地獄を見た人達がいる日。

昨日は職場でたまたま1人きりで仕事をしていてサイレンの音が聞こえて、ふと時計を見ると、5年前のあの時間だった。

1人きりで仕事していてよかった。
うちの会社は黙祷する時間をもうけてくれないから、まわりを気にせず、1人目を閉じて、作業の手を止め、黙祷する事が出来た。

朝起きたら、子は元気に学校へ行く。
子を見送ったら会社へ慌ただしく出勤する。
毎日働けている。
仕事が終われば、実家で私の帰りを待つ子供を迎えに行ける。
一緒に我が家へ帰れる。
1日を無事に終える。
こうして生きている。

平凡で平穏に生かされている。
これがどれほど幸せな事か。

平穏な毎日を奪われた多くの人達がいた。そして今もなおいると言う事を忘れてはいけない。

今の自分のすべてが当たり前と思っちゃダメだ。